登録施設・団体数 97 (2021年1月現在)
登録施設・団体数 97 (2021年1月現在)

いなツーブログ

本年もありがとうございました。

2020/12/25

投稿者:ふるさと島根定住財団

本年もありがとうございました。

2020年ももう少し
今年は色々と激動の1年でした。

来年は丑年
ゆっくりと穏やかな年になると良いですね

2021年に向けてラストスパート、お節料理など正月の準備も大忙しです。
事務局にお正月に欠かせない「お餅」と「レンコン」が届きました。
田舎ツーリズムを頑張っている地区の産品で手間ひまと愛情を注いでつくられた一品です。


雲南市掛谷町
「うすの会 杵つき餅」
機械で餅を搗くのではなく、本物の“こづき”(杵つき)です。
この餅を食べると他の餅が食べられなくなります。
味わいはもちろん、粘りと弾力が別次元の美味しさです。

安来市比田産
「おじゃぶーれんこん」
漂白処理をしていないので表面が赤茶色(レンコンに含まれるタンニンが酸素と反応)になっていますが、シャキシャキでみずみずしい美味しいレンコンです。
こちらも機械を使わず手掘りで収穫しているので収量が少ないです。
先週の大雪の影響で雪が残っている中、手掘りでの収穫ありがとうございます。
※地場のスーパー「みしまや」さんの一部店舗でも取り扱いがあるようです。

しまねの田舎では「昔ながらの製法」や「こだわりの製法」で作られた産品がたくさんあります。少量生産なので現地に行かないと味わえない・購入できないものも多いです。
コロナが落ち着いたら是非しまねの田舎を訪れて「本物」を体験してください。

本年はありがとうございました。
来年も引き続き「しまね田舎ツーリズム」をよろしくお願いいたします。

(まつえ)