登録施設・団体数 90 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 90 (2024年4月現在)

いなツーブログ

しまね田舎ツーリズムポータルサイト完成しました!

2014/03/25

投稿者:しまね暮らし推進課

しまね田舎ツーリズムは今年で10周年を迎えます。記念すべき10周年を機に、しまね田舎ツーリズムポータルサイトをリニューアルすることにしました。半年以上かけて準備してきましたが、やっとポータルサイトをオープンできることになりました。

早速ですが『しまね田舎ツーリズム』の特徴についてです。
『しまね田舎ツーリズム』とは、昔から大切に大切に守り続けてきた伝統、文化、生活様式を体験でしていただくことです。
例えば、伝統文化でいうと『神楽』です。特に『神楽』は県西部地域で盛んです。
また、生活様式でいうと、囲炉裏を囲んだ食事や、五右衛門風呂、蚊帳をつるしての農家民泊など、古き良き日本の生活を体験できます。


ある島根へIターンして、『しまね田舎ツーリズム』を始められた実践者はこう言われます。
『島根は20年前の日本を見ているようだと。ここは人間らしい生活ができる土地。』

そしてそして、『しまね田舎ツーリズム』の最大の特徴は、やはり、その土地に住む人々、実践者です。そこには家に帰ってきたかのような優しさ、ぬくもりを感じることができます。これが『しまね田舎ツーリズム』の最大の醍醐味です。

さあ、皆さんも『しまね田舎ツーリズム』を体験に、しまねに来てみませんか?
農家民泊をしながら『神楽』を鑑賞してみませんか?
『石見神楽」は色々な地域で『神楽公演』をしています。
詳細はhttp://www.all-iwami.com/contents/kagura/yotei/

「さあ、おいでよ島根へ!」