登録施設・団体数 90 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 90 (2024年4月現在)

いなツーブログ

「内谷 とちの郷」さんへ行って来ました♪

2014/08/01

投稿者:西部県民センター

「内谷 とちの郷」さんへ行って来ました♪

今日はまたまた、美しい川沿いを通りながら匹見町の「内谷 とちの郷」さんへ行って来ました。
この「とち」とは、「とちの実」のことで、こちらでは「とち餅」作り体験ができます♪

そしてこちらの村上ご夫妻は、匹見町の特産品でもあるワサビも栽培しておられます。
ご存知の通り、ワサビはキレイな水があるとこで育つので、ここ匹見町の川が美しいということがわかっていただけると思います♪
ワサビがどのように成って、どんなカタチをしているのか、またこれをどのようにして食すのか、知らない子どもたちが目をキラキラ輝かせながら「自分で採ったワサビを家に持って帰るんだ!」と、誰にも取られないように大事に抱える姿を見て嬉しくなるのだと奥様がお話ししてくださいました。

街の灯りや車などの雑音の無い田舎では、川の流れる音や満天の星空など、それらの豊かな自然の中では人間の持つ五感が最大限に刺激されます。
多くの子供達をはじめ、癒やしを求める方々にも、この島根の素晴らしい田舎暮らし体験を是非あじわっていただきたいです。




帰りに、何故か自分のハウスの屋根に登り、お見送りしてくれた村上家の飼い犬。
このワンちゃん、猟犬でもあり、見ての通りわりと大きい方だと思うのですが・・・

名前はまさかの「チビ」でした♪







【内谷 とちの郷】
島根県益田市匹見町石谷ロ561
Tel:0856-56-0589
※要予約