登録施設・団体数 91 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 91 (2024年4月現在)

いなツーブログ

ジリリ キテル☆「しまね田舎ツーリズム」をテレビでPR!

2015/05/01

投稿者:しまね暮らし推進課

ジリリ キテル☆「しまね田舎ツーリズム」をテレビでPR!

今年度もジリジリキテます!
しまね田舎ツーリズムのスタッフYです。

さて何がキテいるかというと、もちろん「しまね田舎ツーリズム」なのですが、この度テレビで広報されることが決定いたしました!パフパフ~!ドンドン!山陰中央テレビで放送中の「もっと×もっとしまね」で取り上げていただけることになり、先日その取材に同行してきました。

今回は、しまね田舎ツーリズム登録団体で浜田市の「おみず会」さんの体験プログラムを取材させていただきました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。この日のプログラムは山菜採り体験で、「山菜採りはじめ!」の合図で一斉にフキやタケノコ、ワラビを採っていきます。

さっそく撮影クルーは女子3人組に密着!おみず会のスタッフさんに教えてもらいながら山菜を採る様子を取材しました。楽しそうに体験している彼女たちを見て、こういう若い子たちがしまね田舎ツーリズムの実践者となってくれたらなぁと思っていました。しまね田舎ツーリズムは今年で制度開始から11年経ちますが、若年層の実践者が少なく、後継者問題も持ち上がっています。こういった体験プログラムを通して、島根の田舎の魅力を体感し、それを広めていきたいという若者が増えてほしいと願うばかりです。

さて次は、タケノコ掘りの親子に密着。親子で力を合わせて大物を掘り出します。お子さんたちは掘ったタケノコを手にとてもうれしそう!島根県は海に山に、自然の中で学べることがたくさんあります。県内の子どもたちはもちろん、都会地の子どもたちにもこの島根の自然のおくりものを体験してもらいたですね。

最後はお楽しみのお昼ごはんタイム!山菜の天ぷらや手打ちそば、手作りこんにゃくなどを堪能。体を動かしたあとのごはんはとってもおいしいですね!

実はもう番組は完成しているのです…が、放送はまだ少し先なんです!放送日は5月20日(水)21:54~22:00なので、ぜひチェックしてくださいね♪

【しまね田舎ツーリズム編のもっと×もっとしまね放送日】
放送日時:5月20日(水)21:54~22:00
放 送 局:山陰中央テレビ
番 組 名:情報広場もっと×もっとしまね