登録施設・団体数 91 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 91 (2024年4月現在)

いなツーブログ

Yeah!めっちゃホリディ「山奥のたのしい課外授業」に行ってきました!

2015/05/08

投稿者:しまね暮らし推進課

Yeah!めっちゃホリディ「山奥のたのしい課外授業」に行ってきました!

ゴールデンウィークが終わっても元気です!
スタッフYです。

先日、「情報広場もっと×もっとしまね」を見ていたら、いつもお世話になっている島根県の職員さんが出演していたのです!番組では、「しまねの郷づくりカルテ」のことや、中山間地域の取り組みについて紹介されていました。取り上げられていた安来市広瀬町上山佐では、地域の活性化のために地区の男性が中心となって「Yamasa Club」を結成し活発に活動しているそう。そしてイベント「山奥のたのしい課外授業」を開催すると告知していたので、行ってきました!

スタッフYは、地元のイベントが大好きなんです。そしてダムも大好き!山佐にはダムがあるので、大好きなもののコラボとなれば行かないわけにはいきません。

イベント当日は、ステージイベントに多彩な出店、Yamasa Clubのロゴを冠したアスレチックが立てられ会場は大盛り上がり!出店では地元のラーメン屋さんやハンドメイド雑貨のお店、ネイルアートのお店のほか、ワークショップも開催され、家族みんなで楽しめるものが盛りだくさんでした。ステージでは、子どもたちとともに“しまねっこ”が登場し、ようかい体操第一と島根恋旅を激しくダンシング!スタッフYもノリノリ!とても充実したホリディでした。

さて、今回はしまね田舎ツーリズム関連のイベントではありませんでしたが、しまね田舎ツーリズムと同様に地域の活性化が目的なので勉強も兼ねてこれからも様々なイベントに足を運びたいと思います!

【おまけ】
帰りに山佐ダムと布部ダムへ行ってきました。小ぢんまりとしてカワイイ山佐ダムに、赤色のゲートが印象的な布部ダムのどちらも堪能できて良かったです!