登録施設・団体数 90 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 90 (2024年4月現在)

いなツーブログ

匹見町内谷地区へこんにゃく作りに行ってきました♪

2015/06/23

投稿者:西部県民センター

匹見町内谷地区へこんにゃく作りに行ってきました♪

6月19日(金)。 内谷老人福祉センター(旧石谷小学校)へ行ってきました!

 廿日市市吉和地区からの視察団29名のみなさんと一緒に、こんにゃく作りを体験!!

 今回のこんにゃくは、わさびの葉っぱ入り。 匹見の特産品を使ったこんにゃくはどんな味がするのだろうと、ワクワクしながらのはじめての体験。

 こんにゃくを丸めるとツルツル、フワフワした、とても不思議な感触でした。 
 わさびの葉っぱを入れると見た目はよもぎ餅のようで、とてもきれいな色になりました。

 調理体験中、吉和の方から質問があったり、賑やかで和やかな雰囲気の中、みなさん楽しんでいらっしゃいました。

 1時間半ほどでこんにゃくは出来上がり、茹でてもきれいな色のままでした☆

 
 その後、とちの実会の村上代表から活動紹介がありました。
 “内谷とちの実会”は昭和61年に結成され、今までの活動、最近の活動、
 そしてみなさんが楽しみながら生きがいとして今まで続けてこられたことをお話ししていただき、
 ここでも活発な意見交換が行われました。

 吉和の方たちは、忘れないうちに帰って早速、こんにゃくを作る!と張り切って
 いらっしゃいました。



 今年のしまね田舎ツーリズムキャンペーンでは、内谷とちの実会さんの“とち餅作り”が
 体験出来ます!!

 ぜひ、ご体験ください♪