登録施設・団体数 99 (2026年7月現在)
掲載施設・団体数 99 (2026年7月現在)

登録施設・団体 検索

つのいの里 大上屋

エリア名 雲南エリア
オーナー 大上 尚徳
体験 自然体験
宿泊 日帰り体験
食事 なし

のどかな里山と苔玉に癒されるひと時

国立公園「三瓶山」の麓に広がる飯南町の角井地区。
のどかな田園に囲まれた里山につのいの里大上屋はあります。
大上屋では田園を抜ける爽やかな風の中、四季折々の山野草を使った苔玉づくりや二ホンミツバチの養蜂の様子を見学できます。
土や苔に触れながら思い思いの形に成形していく作業は癒しのひと時。
各種山野草は一部販売も行っているので県内外の愛好家にも好評です。

体験一覧

苔玉づくり体験

詳細をみる

体験カテゴリ 自然体験
期間 冬季(12月~3月)を除く年中
対象年齢 なし
体験人数 1~4名
体験所要時間 約2時間
料金 2,000円~ 別途お問い合わせください
当日持参するもの 汚れてもいい服装・靴、帽子(野外での体験のため)
予約の有無 要予約
体験内容 大上さんが用意してくれる季節の山野草をの中から数種類をチョイスして、両手で収まるサイズの苔玉を作ります。
中央に据える山野草の組み合わせや長さや向きを考えるのも楽しい時間です。山野草を包み込むように粘土質の土を纏わせ、しっかりと握ります。その周りを包み込むように苔を纏わせ、糸で縛ると完成です。

完成したらトリミング。
不要に伸びた苔をカットして丸みを持たせていきます。
気を付けないといけないのは水のやりすぎ。
あまり多く水を与えると根が腐れてしまうそうです。

育てていくと徐々に緑も鮮やかになり、フサフサになっていきます。
直射日光が当たらない日陰で育てるのをおススメします。

施設の詳細

施設名 つのいの宿 大上屋
オーナー 大上 尚徳
住所 〒690-3314 島根県飯石郡飯南町角井452-1
問い合わせ電話番号 090-4690-8687
営業時間 9:00~17:00
定休日 なし(冬季休業:12月~3月)
交通手段 ■出雲市内から車で約40分
(国道184号線を飯南町方面へ進み、県道40号線を三瓶山方面に進み5分)

■大田市内から車で約30分
(県道30号線を飯南町・角井方面へ進み、県道40号線と合流し進み5分)
※「田舎ツーリズム」「山野草」のぼりが立っていると在宅中です。

マップ