登録施設・団体数 91 (2024年5月現在)
掲載施設・団体数 91 (2024年5月現在)

いなツーブログ

まじですかスカ!しまね田舎ツーリズムの特番なんです!

2016/02/05

投稿者:しまね暮らし推進課

まじですかスカ!しまね田舎ツーリズムの特番なんです!

こんにちは!
節分に食べるのは恵方巻きではなく“太巻き”と強く主張するスタッフYです。

数年前まで恵方巻きなんてそこまで盛んではなかったのに、今や節分に恵方巻きという習慣は全国区です。言語も文化もボーダレス化して、ますます均一化していますね。そんな中において、その地域ならではの魅力を伝える「しまね田舎ツーリズム」は、人を引き付ける力を持っていると思っています。

さて、1月30日10時半から山陰中央テレビで放送された、しまね田舎ツーリズムの特別番組「田舎へGO!~島根の宝おすそわけ~」はご覧いただけましたでしょうか?!女優の田中律子さんとタレントの出雲阿国さんに、しまね田舎ツーリズムを見て・聞いて・体験していただき、その魅力をお伝えいただくという30分番組でした!残念ながら、島根県と鳥取県でしか放送されなかったのですが、各方面からよい評判が聞こえてきています。

そして実は、番組の撮影に同行させていただいていました♪出雲阿国さんが実際にしまね田舎ツーリズムを体験するという撮影で、奥出雲町の「囲炉裏サロン「田樂荘」」さんと安来市の「眞知子農園」さんへ。

田樂荘さんでは、とても素敵な古民家で民泊体験ができます。全て手作業の農業や囲炉裏料理など、昔ながらの生活に新鮮さを感じる出雲阿国さん。今年度のしまねナイスパートナーに選ばれた実践者の白山さんご夫妻のおもてなしを受けて、「ここの子どもになりたい!」と思わず口にする場面も。眞知子農園さんでは、子どもたちと一緒に野菜収穫体験にチャレンジです!出雲阿国さんは子どもたちに積極的に話しかけて収穫体験をエンジョイ♪最後には自然農法で育ったニンジンをみんなで仲良くパリポリ味わっておられました。

いやーやっぱり芸能界の方は違いますね!いらっしゃるだけでその場がパッと明るくなるし、お話しも上手くて引き込まれます。普段、私たちがPRする何倍もみなさんの心に届いたことでしょう(笑)。田中律子さん、出雲阿
国さん、ご出演いただきありがとうございました♪