登録施設・団体数 55 (2019年12月現在)
登録施設・団体数 55 (2019年12月現在)

いなツーブログ

県民フォーラムが開催されました。

2019/09/28

投稿者:ふるさと島根定住財団

県民フォーラムが開催されました。

9月28日大田市の「山の駅さんべ」で県民フォーラムが開催されました。兵庫県丹波市から、農業の傍ら農家レストランと農家民宿を営んでいらっしゃる岡田かよ子さん母娘にお越し頂き、日ごろの活動の模様などをお話いただきました。

当日は最初に、希望者を募った農場見学を行いました。三瓶町池田にある特定農業法人ファーム浮布(株)に出かけ、藤原社長さんよりお話をお伺いしました。

その後、三瓶山西ノ原にある山の駅さんべで、「三瓶そば付きのオリジナルランチ」を頂きました。地元「はないかだ」さんが作った十割りそばの上に輪切りの酢橘が浮かべられた、冷たいお蕎麦はとてもおいしかったです。

午後からフォーラムが始まりました。はじめに岡田かよ子さんから事例発表がありました。そして、ファシリテーターに地元の中尾祥子さん、コメンテーターにファーム浮布の藤原章子さん、岡田かよ子さん、お嬢さんの岡田美穂さんを加え4名でトークセッションを行いました。岡田さんから「地域活動にはどうしても女性のパワーが必要」とのお話がありました。

閉会後は演者の皆さんを囲んで茶話会開催。岡田さんが「無理をせずマイペースで」とおっしゃったことに参加者の皆さんが共感されていました。時間が過ぎるの忘れ、話に花が咲いていました。


しまね田舎ツーリズムでは、今年度の県外研修会を11月6日(水)・7日(木)に行います。このたびの事例発表をしていただいた兵庫県丹波市「農家民宿おかだ」さんに出かけます。