登録施設・団体数 91 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 91 (2024年4月現在)

いなツーブログ

【レシピあり】第2回県内研修会 「ゆべし作り体験」記

2019/12/06

投稿者:ふるさと島根定住財団

【レシピあり】第2回県内研修会 「ゆべし作り体験」記

先日4日、雲南市掛合の入間交流センターにて、

令和元年度 第2回県内研修会 
益田市美都の秋。ゆべし作り体験に学ぶ  
~石見の田舎ツーリズムが雲南にやってくる~

を開催いたしました!

朝早くから、美都より4人の講師の皆さんにお越しいただきました。
ご盛況いただき、定員を超す皆さんと一緒に楽しく調理となりました^^


講師の堀さんはお料理の腕前が自慢で、季節の食材をつかった数々の料理で
これまでに県内外たくさんの方をもてなして来られました。

今も年齢を感じさせないほどアグレッシブに料理の探求をされています。
また、皆さんへレシピを広く伝えたいという情熱が
ひしひしと伝わってきました!

堀さんの作るゆべしは、一般的なものと違い、ぴりっと辛いお酒の肴のような風味です。
ごはんのお供としてもおいしくいただけます。
隠し味としてクルミやきな粉などを教えていただきました。


そして、ゆずって本当に香りがいいですよね♡♡
切る、湯こぼし、煮る、どの工程でもゆずの香りが部屋中に充満して
とっても幸せな気分で調理させていただきました!


調理後は、すでに数か月熟成されたゆべしと、入間交流センターさんに
ご用意いただいた、これまた絶品スイーツをいただき、

できたて、蒸したてほやほやの味噌とゆべしを梱包してお持帰りいただきました。

つたない司会進行でしたが、皆さんのお力でわいわいがやがや楽しい日程にして
いただいたと思います^^


これからも、地方の素晴らしい文化を皆さんで共有していただけるよう、
研修会を企画していきたいと思います。


(いわみ)


今回のレシピは下記よりどうぞ↓↓