登録施設・団体数 69 (2020年9月現在)
登録施設・団体数 69 (2020年9月現在)

いなツーブログ

ジビエ丼&しし汁

2020/01/31

投稿者:ふるさと島根定住財団

ジビエ丼&しし汁

突然ですが…田舎ツーリズム推進協議会の一員であるふるさと島根定住財団では
地域づくり活動に関心を持つ方に向けた「地域づくりオールスター祭【2020年開催の中止が決定しました】」というイベントを開催しています。

5回目となる今年は、なんと田舎ツーリズム実践者の方に参加者の昼食を用意していただきます。
「地域づくりイベントだからこそ、お昼ご飯も地域のものを」ということで…


お召し上がりいただくのは、出雲ジビエ工房さんの提供される
「ジビエそぼろ丼」もしくは「鶏そぼろ丼」のいずれかに
「しし汁」が付いたセットです!

皆さんがこれまで食べてきたしし肉と言えば "すき焼き" などがほとんどだと思いますが、"そぼろ"は初体験の方が多いのでは??
この"そぼろ"は、甘辛く味付けされたほどよい弾力のある猪肉で臭みもなく、とても食べやすい丼になっています^^

しし汁も絶品!肉も野菜もごろっと入った体の温まる汁です。

ぜひぜひ食べに来てください!
※地域づくりオールスター祭の詳細は最下部



ちなみに、猪肉にはオメガ3・6の脂肪酸が豊富で、
体にたまりにくくヘルシーなうえ、健康面にも嬉しい効果のある食べ物です^^

豚肉と比較してもビタミンB群、鉄分、亜鉛等が豊富に含まれているよう。

鳥獣被害対策に食べる、エコだから食べる、だけでなく
「健康的だから食べる!」これも言えますね。



そんな猪肉を提供されているのは、佐田町にある「出雲ジビエ工房」さんです。
確かな技術によるジビエ肉販売のほか、
ご予算に応じたジビエのコース料理も可能とのこと(☆∀☆)

※本日は猪肉のご案内でしたが、出雲鹿もおすすめ!!


一日一組限定の民泊「一縁荘」も運営されており、須佐の趣のある街から少し入った
場所にある古民家にて、薪による調理や五右衛門風呂、囲炉裏など
昔ながらの生活が体験できます。

こちらの民泊についてはまたの機会にご案内させていただきます。

(いわみ)


~~~~~オールスター祭についてのお知らせ~~~~~
【中止が決定しました】

☆例年多くの方が集う「地域づくりオールスター祭」を、今年も開催!!

★日時
 2020年3月15日(日)10:00~16:15(9:30受付開始)
 
★会場
 朱鷺会館(出雲市西新町2丁目2456−4)

★参加費
 1,000円/(昼食代)

☆島根のキーマン大集合!
 日々、地域や社会の課題に立ち向かい、
 しんどい思いをしながら、それでもと自分を奮い立たせて活動する、
 そう、皆さんこそがスターです。

☆祭の目的
 地域のキーマンのやる気に油をそそぎ、活動に一層の勢いが出ること。
 同志とのつながりづくり。

☆教室ごとに、様々なテーマの分科会を行います。関心のある内容を選んで参加しよう。

★問い合わせ
 (公財)ふるさと島根定住財団 地域活動支援課
 TEL:0852-28-0690

★お申込
 こちらより詳細をご覧ください↓
 https://furefure-shimane.jp/support/seminar/allstar2020.html
 
 [2020年3月5日(木)締切]

★パンフレットはこちら↓