登録施設・団体数 91 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 91 (2024年4月現在)

いなツーブログ

第一回オンライン意見交換会を開催しました!

2021/04/23

投稿者:ふるさと島根定住財団

第一回オンライン意見交換会を開催しました!

コロナ禍でなかなか会場を設けてのイベント開催ができない中、

「それでも実践者の皆様の繋がりを残したい」
「いや、こんな時にこそオンラインを活用してネットワークを広げてほしい!」
「(いつか会える日を期待して・・・)」

そんな想いから、今年度より「オンライン意見交換会(交流会)」を
定期開催することにいたしました!


日頃のお悩みの共有や情報交換など
ざっくばらんに考えを出し合い、実践にお役立ていただければ幸いです。

また、皆様が“そもそも田舎ツーリズムを始められたきっかけや想い”も改めて教えていただき、
遠方の仲間と共有することができれば素敵だな・・・とも思います。



記念すべき第1回目は10名の実践者さんにお集りいただき、なごやかに交流をしていただきました^^

全員での自己紹介後、3つの部屋に分け交流いただきましたが

・開業についての相談(ターゲットや値段、情報発信)
・オンライン体験
・今後の目標
・子供に体験してもらうやりがい

など様々なトークがあったようです^^
(夜19時からの開催でしたが、21時まで盛り上がりました!バイタリティがすごい・・・)



しまね田舎ツーリズムの実践者さんはご高齢の方が多く、
一年前ではこのようなオンラインイベントを設けることも想像し難かったのですが、
今ではZOOM等オンラインツールを使える方がたくさんいらっしゃいます。

また最近では地域協議会やお若い方のサポートもあって、
オンラインというもののハードルもだんだん下がってきたように思います。


とはいえ、まだまだ参加が難しい実践者さんがほとんど。
引き続き事務局でのサポートや会場+オンラインのハイブリッド開催等・・・
できるだけ多くの方にご参加いただけるよう、思考錯誤していきたいと思います!


次回は隠岐からのご参加がありますように・・・☆彡

次回予定:令和3年5月17日(月)19時~
※なるべく17日(いなかの日)にやっていく予定です

(いわみ)