登録施設・団体数 94 (2021年11月現在)
掲載施設・団体数 94 (2021年11月現在)

いなツーブログ

しまね移住ワンダーランド(冒険の森てんば)

2021/11/04

投稿者:ふるさと島根定住財団

しまね移住ワンダーランド(冒険の森てんば)

10月30日・31日に島根県への移住・定住を促進しようとする大規模オンラインイベント「しまね移住ワンダーランド」が開催されました。

しまね田舎ツーリズムでは、島根県の魅力を発信しているYouTuber「島根きんちゃいTV」さんが、2日間連続でYouTubeLiveを田舎ツーリズム施設から生配信を行いました。

今回は初日に行われた雲南市大東町山王寺にある「冒険の森てんば」からお送りした生配信の裏側についてお話させていただきます。


心配だったお天気は快晴!配信日和です。

準備を進める、島根きんちゃいTVのひふみん。
手際よくセッティングを進めていきます。

Pちゃんは一緒に出演する、冒険の森てんばの多久和さんと打合せ。

ここで問題発生!
事前確認の時には問題がなかったデータ通信速度がピンチ!
平日に比べて電波状況が不安定です。
色々とやりくりをしますが、第一部開始の時間が迫ってきました。

11時半~第一部の開始です。
多少画面がカクカクするが音声は皆さんに届いている様子。
5月に京都から移住をし、民泊を開業した「マコモの宿かたくりこ」さんも加わり、マコモのあれこれや移住についてお話、田舎で暮らすことの心構えなどをお話してもらいました。
視聴者さんもチャットで質問を沢山投稿してくれ非常に盛り上がりました。

お昼は多久和さんのご厚意で竈炊きのご飯を頂きました。
ふわふわのご飯と香ばしいお焦げの美味しさに全員やられました。
藻塩を軽くふりかけただけのご飯ですが箸が止まりません。
最後はマコモ茶でお茶漬けをいただきました。

お腹も心も大満足で午後の部を開始しました。
午後はマコモの注連縄づくり体験です
指導役の多久和さんがつくる注連縄は見事な出来具合です。
それを見ながらPちゃんも挑戦!
少しゆる目のふわっとした注連縄になりました。
最後に鈴をつけて完成!
世界で一つだけの注連縄の完成です。

初日は若干の通信トラブルがありましたが、Pちゃん、多久和さん、片倉さんのお話がとても楽しく、また視聴者さんからのチャットでの質問も多く来ていて非常に盛り上がった生配信でした。

(まつえ)


当日の様子は、島根きんちゃいTVさんのチャンネルでアーカイブ配信されています。
見逃した!って方は是非ご覧になってください。

https://www.youtube.com/watch?v=BJGhHb4sGhs&t=1s

※2時間半ほどの動画ですが、真ん中の1時間は待機画面になります。
適宜早送りをしてご覧ください。