登録施設・団体数 90 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 90 (2024年4月現在)

いなツーブログ

高校生の実践報告!@オンライン意見交換会

2022/01/25

投稿者:ふるさと島根定住財団

高校生の実践報告!@オンライン意見交換会

4月から始まった、しまね田舎ツーリズム「オンライン意見交換会」
これまで様々なテーマでの意見交換・交流会を開いてきました。

皆さんからは貴重な意見が多数寄せられるとともに、この会をとおして
知り合い、実際に訪問し合う方もいらっしゃいました。



第8回目となる今回は、江津の実践者 [NAO Farm]の娘さんで、現役
高校生の深町優雨(ゆう)さんをゲストに迎え、高校の課題の一環
でツーリズムを実践され、感じたやりがい、課題、可能性などをお
聞きしました。

深町さんは、地元の人口減少の解決策のひとつとして田舎ツーリズムに
関心を持ち、”若い方、移住した方の居場所を作りたい!”と有機農場
「みんなの家庭菜園」を地元の方の協力を得て、始めました。

何もなかった土地をスコップひとつで耕し、野菜を植え、江津の親子や
移住者が集い、いつしかみんなの居場所になっていく・・・・。そんな
かけがえのない活動をとおして感じられた想いや若い視点は、参加した
私達は元気と刺激をもらえ、また、いろいろと考えさせられる機会と
なりました。

何より、高校生とは思えないしっかりとした考えと伝える力で、参加者
を驚かせていました。
いろいろと名言も出ましたが、楽しい農作業+美味しい食事=笑顔という
「笑顔の方程式」は特に印象的です。

参加者からは感心の声と、長年の経験からのアドバイスが送られ、深町
さんにとっても参考になる会になったのではと思います。


深町さんは、これから県外の大学へ出られます。
皆さんからの応援を拍手に代えて、会を終わりました。

みんな、深雨さんを応援しています。頑張ってきてください。


そしていつか、ぜひ島根にも帰ってきて欲しいですね^^

(いわみ)