登録施設・団体数 86 (2024年6月現在)
掲載施設・団体数 86 (2024年6月現在)

いなツーブログ

衛生講習会・リスクマネジメント研修を行いました

2024/05/24

投稿者:ふるさと島根定住財団

衛生講習会・リスクマネジメント研修を行いました

しまね田舎ツーリズムでは、共同調理をしている施設を主な対象とした衛生講習会・リスクマネジメント研修を毎年行っています。

衛生講習会は来訪される皆様を安全に迎え入れるための大切な講習です。

県内8会場で行われた講習会では、各会場に所管の保健所より講師をお招きし、食品衛生上の留意事項についてお話頂きました。

食中毒の予防や異物混入対策についてのお話に、受講者の皆さんはうなずいたりメモを取ったり真剣な様子で講義を聞いておられました。いずれの会場でも近年アニサキスの食中毒が増えていることを注意喚起されていました。

リスクマネジメント研修では救急救命及び火災警報器等の点検についてお話頂きました。救急救命においては、救急車が到着するまでの救命が重要になり、胸骨圧迫による心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。

また、火災警報器の日頃の点検の仕方についても学び、「帰って点検する!」と皆さん気を引き締められておられました!

来訪される皆様の安心安全のため、定期的な講習や研修を通じて意識の向上を図っております!