登録施設・団体数 90 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 90 (2024年4月現在)

いなツーブログ

「梅月あんな坂こんな坂茶屋」さんへ行って来ました♪

2014/10/28

投稿者:西部県民センター

「梅月あんな坂こんな坂茶屋」さんへ行って来ました♪

益田市の梅月町で益田市議会議員をするかたわら、地域活性化に繋げたいと、この田舎ツーリズムの活動をされる「梅月あんな坂こんな坂茶屋」の松本正人さんのところへ行って来ました。

まず目に入ってくるのは数々のチェーンソーアートの作品達です。
全てチェーンソーアート日本一にもなったと言う知人の方が作ってくださったそうです。

そして家の奥に進むと、裏山に遊歩道がありましたよ♪
この遊歩道は竹やぶの中に5年かけてつくられたそうです。
ナゼ竹やぶの中につくったかと言うのにもきちんとした理由がありました!
波の音や色々な自然の音がある中で、この竹やぶで風が吹いた時のサワサワという音が、1番脳に良いと言う研究結果が出たそうです。
妊婦さんが行けば胎教にも良いでしょうし、赤ちゃんや子供さんからお年寄りの方まで、脳に良いと言われる竹やぶの音を感じながら、この遊歩道を歩いてみてはいかがでしょうか♪

こちらの遊歩道は約20分くらいでまわることができ、途中、スリル満点のブランコなどの手作りアスレチックが楽しめ、保育園児達が大はしゃぎして遊ばれるそうです。



これから更に1年かけて拡大する予定で、少し離れた向かいの山では「365日の花の体験」を製作中で、この「365日のお花体験」では、自分の生まれた日のお花の苗や種を山に植えて、継続的に自分の植えたお花のお世話を楽しんでもらおうと言う企画だそうです!



休憩所には懐かしいダルマストーブもあり、その他にも持ち込みのバーベキューや釜でご飯を炊くこともできます。







現在、保育園や介護施設などの団体のお客様から、一般の方まで、多くの方が利用されています♪









【梅月あんな坂こんな坂茶屋】

 島根県益田市梅月町176
 TEL:0856-25-1621
 体験無料