登録施設・団体数 91 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 91 (2024年4月現在)

いなツーブログ

【レポート】大田市PRイベント in 神戸市♪

2015/03/06

投稿者:しまね暮らし推進課

【レポート】大田市PRイベント in 神戸市♪

こんにちは!
スタッフYです♪

前回のブログでご紹介しましたが、3月1日に神戸市のハーバーランド内「カルメニ」で、大田市のPRイベントを開催しました!当日はあいにくのお天気となりましたが、それでもたくさんの方に大田市をPRすることができました。お越しいただいたみなさま、ありがとうございます!また、イベントの運営をされたみなさまもお疲れさまでした。

イベントの準備は前日から始まりました。島根県大田市より、バスで6時間弱かけて現地入り。配布パンフレットのセッティングや会場の確認を行って、ハーバーランドを少しだけ散策しました。みなさん、「観覧車がある!乗りたいー!」「昔と違って施設がたくさんできてるなぁ」なんて話をしていたこの日は快晴。次の日が雨の予報だなんて信じられないくらい…。

でも、当日はやっぱり雨。風も強くてさむーい!スタッフYは、この日のためにてるてる坊主をつくって晴れることを祈っていたのですが、そうそう奇跡は起こりません。それでも、私たちには心強いアイテムがたくさんあるのです!

まずは、大田市ののお母さん手づくりの「のり汁」。こちらは“ボベ貝”でダシをとった汁の中に、「甍のギャラリー馬路」の武田さんはじめ、お母さんたちが大田市仁摩町の海で採ってきてくださった海藻類を浮かべるというもの。シンプルながらもそれぞれの素材の味がケンカすることなくちょうど良いバランスで味わえます。これをみなさんにご試食いただきました。風がおいしいにおいを運び、寒さも手伝ってあたたかいのり汁に惹かれてお客さんがやってきます。作戦大成功です!

まだまだ秘密アイテムはあります。大田市の「佐々木鮮魚店」さん直販!旨みが凝縮された干物がずらりと並びます。肉厚なカレイや脂がのったノドグロなどが揃い、試食もできてお客さんにも喜んでいただけました♪また、大田市名物「へかやき」を旅館「水明館」さんにふるまっていただきましたが、こちらも大人気。次は大田市で召し上がっていただければ喜びます♪ワカメのふりかけも販売していたのですが、これがなんと1袋130円とお手頃価格!さらに、沢庵入りや生姜入り、鮭入りなど9種類が並びバリエーションも豊富。どれにしようか迷っている方には、10袋買ったら1袋おまけするよ!なんてサービスも。

さて、たくさん試食してのどが渇いたら、コーヒーでもいかが?ということで、大田市の「カフェ・カリアーリ 石見銀山本店」さんによるコーヒーの試飲も展開。こちらは世界でも有名なコーヒー「カフェ・カリアーリ」から日本で唯一認められた総輸入元だそう。良い香りに誘われてお客さんが暖かいコーヒーを手に取ります。ここで興味を持っていただいた方が、大田市に足を運んでくださり世界遺産の石見銀山と一緒にコーヒーを楽しんでいただければな、と願うばかりです。

さらに、大田市には自慢の砂浜“琴ヶ浜”があります。ここは、歩けばキュッ
キュッと鳴る鳴り砂で有名です。今回は特別にその砂を持ち込んで、みなさ
んにキュキュッと体験をしていただきました♪小さな箱に入った砂に力を込
めて空き瓶を差し入れます。初めは「あれ~?鳴らない?」という方も、コ
ツをつかめばキュッキュッと良い音が出るようになります。この音を聞くと
自然とうれしくなってしまうんですよね。また、担当いただいた「鞆の銀蔵」
さんには、甲殻類“カメノテ”も持ってきていただいてみなさまに披露。「テ
レビで見て知っていたけど、実際に見るのは初めて!」と大興奮でした。

最終秘密アイテムは、もちろんらとちゃん!かわいいポーズでお客さんを魅
了しました。たくさんの方とふれあって大田市をPRできたと、らとちゃん
も喜んでいましたよ♪「今度は、大田市にも遊びに来てね!」だそうです!

ほかにも田舎暮らし相談コーナーでは熱心に質問をする方や、神楽の衣装を
着ておろちの前で記念撮影するお子さんがおられて、そういったお客さんも
運営側のみなさんもとても楽しそうで、天候は悪くてもここでイベントを開
催できて良かったなと感じました。

今回は大田市のPRということでしたが、大田市だけでなく島根県全体のP
Rにもなったと思っています。このイベントで特産品を食べたり、地元の人
とふれあったりして“行ったつもり体験”をしていただいた方の中には、
「じゃあ本当に行ってみようか」と思った方もいらっしゃるのではないでし
ょうか。そのために大田市のことを調べると、その近隣の市町村にも興味が
わくはずです。そうしていると、あっという間に島根県の魅力にハマってし
まうのです!

このイベントで出会えたみなさまと、今度は島根でお会いできるとうれしいです!