登録施設・団体数 91 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 91 (2024年4月現在)

いなツーブログ

県内研修会のおはなし

2015/03/26

投稿者:しまね暮らし推進課

県内研修会のおはなし

こんにちは!
スタッフYです。

この頃はお天気も良く、どこかへお出かけしたくなりますね!そんなときはぜひ、しまね田舎ツーリズムの施設へ遊びに行ってみてください。きっと新しい発見や出会いがありますよ♪

さて、今日は前回と同じ研修会について書きますね。でも、今回の研修会は“県内”研修会です。今月はじめ、東京の「都市農山漁村交流活性化機構(愛称:まちむら交流きこう)」から講師の方をお迎えして「みんなで続ける・稼ぐを考える!」と題した研修会を、しまね田舎ツーリズム登録施設の「かくれ庵」さんで実施しました。

何事も“続けることが大切”といいますが、続けることって実はとても大変ですよね。そこで今回は、無理せずちょっとした工夫で、お客さんを獲得して続けていく方法を講師の方から教えていただきました。例えば食事について、お客さんに合わせた量や味加減も大切だそうです。料理をたくさん出すのが必ずしもおもてなしにならないとのことでした。残してしまっては民泊の方に悪いから無理をしてでも食べる…なんてこともあるそうなので、あらかじめ食べる量を確認してみてもいいかもしれませんね。それから、今や当たり前となってきているネットの活用。ホームページやフェイスブックなどで施設の情報を公開して「行ってみないと分からない」をなくせば、よりいっそうお客さんを呼び込むことができるそうです。確かに施設の写真や備品の情報が分かれば、気軽に宿泊体験ができますね!

というところでひと休み。かくれ庵さんと参加者の方が、煮しめやお菓子を用意してくださいました。味のしみた煮しめとフルーツの入ったオムレット、とってもおいしかったです♪ありがとうございました!ちなみにかくれ庵さんは、普段は手打ちそば・うどんのお店として営業されておられます。
しまね田舎ツーリズムでは民泊を実践しておられて、そば打ちや野鳥観察な
どが体験できますよ。ポータルサイト内にページがありますので、ぜひチェ
ックしてみてください!

【かくれ庵さんページ】
http://www.oideyo-shimane.jp/283

そして後半は、あらかじめいただいていた実践者さんの質問・相談に講師の方
が答えていただきました。「農家レストランを開きたい」といった開業に関す
る相談が複数あり、「まずは6W2Hを検討してみてください」と講師の方。6
W2Hとは、「WHY/目的」「WHEN/いつ」「WHERE/どこで」「W
HO/だれが」「WHOM/だれに」「WHAT/何を」「HOW/どのよう
に」「HOW MUCH/いくらで」です。やはり、何となく始めるのではな
く、このようにしっかり目的や方向性をしっかり持っていることが成功する秘
訣のようです。講師の方の気さくな人柄と休憩時間のお菓子のおかげで、笑み
のこぼれるわきあいあいとした研修会でした。

今回の研修会ではとてもシビアなお話もありましたが、やはりそれより何物に
も代えがたい出会いがや感動が、しまね田舎ツーリズムにはあります。このす
てきな体験をさまざまな方に届けられるようお客さんをたくさん呼び込んで、
続けること、赤字にしないこと!を実践していけるようみなさまをサポートし
てまいります!