登録施設・団体数 91 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 91 (2024年4月現在)

いなツーブログ

アレコレしたい!地域づくりしたい!「しまねの郷づくり応援サイト」のご紹介☆

2015/04/17

投稿者:しまね暮らし推進課

アレコレしたい!地域づくりしたい!「しまねの郷づくり応援サイト」のご紹介☆

みなさんこんにちは!
スタッフYです。

今日は、しまね田舎ツーリズムに興味のある方ならきっと参考になるサイト「しまねの郷づくり応援サイト」についてご紹介いたします!しまね田舎ツーリズム推進協議会のある島根県庁しまね暮らし推進課では、地域活性化や定住についてのサポートなどを行っています。地域づくりを応援している部署では「しまねの郷づくり応援サイト」を開設して“郷づくりカルテ”というものを公開しているんです!

“郷づくりカルテ”とは県内を227の地区に細分化し、それぞれの人口データや商業施設の数、医療機関への時間・距離など、その地区の現状が確認できるものです。今まで個別に確認しないといけなかったものが、いっぺんに見られるというすぐれもの。客観的に自分たちの地域を見つめることで、新たな気づきも生まれますね。しまね田舎ツーリズムでも、自分たちでは当たり前のことでも、よその人から見れば宝物なんてことはしょっちゅうあります。地域づくりの第一歩は、自分の地域を客観的に見ることからかもしれませんね。

また郷づくりカルテは、人口シミュレーションもできるんです!例えば、20歳代の夫婦が年に5組移住してきたら、将来どんな人口推移になるだろう…なんてことを計算してくれます。しまね田舎ツーリズムの実践者や地域おこし協力隊、集落支援員の方など地域活性化を実践している方にとって、これは目標になりますし、明確なビジョンを描けて良いですね。

「しまねの郷づくり応援サイト」では、このほかに各地区の取組紹介や研修会の情報なども載っています!何はともあれ、まずはサイトをご覧ください!「しまねの郷づくり応援サイト」のURLはこちらです → 【 http://satodukuri.pref.shimane.lg.jp/ 】 ぜひ、アクセスしてみなさんの地域づくりの活動にお役立てくださいね♪