登録施設・団体数 91 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 91 (2024年4月現在)

いなツーブログ

Do it! Now なプログラム造成研修会【5/25実施】

2015/05/29

投稿者:しまね暮らし推進課

Do it! Now なプログラム造成研修会【5/25実施】

こんにちは。
日焼けした次の日に、午後から雨が降る予報だったにも関わらず雨具を忘れ、ずぶぬれになりながら帰宅したスタッフYです!何事もリサーチと準備は大切ですね。

そんなわけで、昨年も開催したしまね田舎ツーリズムのキャンペーンを今年も秋に開催することとなりましたー!パフパフー!ドンドン!昨年、しまね田舎ツーリズムが10周年を迎えたことで、さらに多くの方にしまね田舎ツーリズムを知っていただき、参加していただこうと始まったキャンペーン。今年はよりパワーアップしてみなさまを“おもてなし”いたしますので、ぜひご参加ください♪

現在は、キャンペーンの準備段階で、催行者さんのサポートをさせていただくべく、プログラム造成研修会を開催いたしました。会場は、4月25日にオープンしたばかりの大田市にある西の原レストハウス!青々とした草原と美しい三瓶山が一望できるすてきなロケーションに建つ休憩所です。三瓶でとれた食材を使った料理が楽しめる「さんべ食堂」や、地元の農産物や加工品が買える「さんべマーケット」があり、三瓶を訪れたらぜひ立ち寄りたいスポットのひとつですね。

さて、この日はパンフレットでお客さんを呼び込む方法を学びます。まずは、どんなキャッチコピーが目を引くか、読んでいて参加したくなる文章は?といったことを講師の方にお話しいただきました。また、写真撮影のコツも教えていただけるということで、魅力的に見える写真の撮影方法を学んでから実践です!外に出て、実際に写真を撮りました♪各参加者が撮影した写真をスクリーンに映し出して先生に講評していただいたのですが、どの写真もひと工夫加えていて講師の方がうなる1枚も。今回の研修会は、座学だけでなく外に出て実践したことで、とても盛り上がるものとなりました。

と、このようにキャンペーンに向けて動き出しているのですが、今年のキャンペーンはどんな体験プログラムが登場するのでしょうか。みなさん、楽しみにお待ちください!