登録施設・団体数 91 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 91 (2024年4月現在)

いなツーブログ

縁側喫茶「都川の里」:八ツ木の杉長迫さんへ行ってきました!

2015/09/08

投稿者:西部県民センター

縁側喫茶「都川の里」:八ツ木の杉長迫さんへ行ってきました!

9月3日(木)、都川の里「右衛門田」さんへ伺った後に
浜田市旭町坂本にある、都川の里「杉長迫」さんへ伺いました。

「右衛門田」さんからは15分ほどで、途中には“ぜんざいの里”という
看板があり、迷わずたどり着きました。

ぜんざいの里ということで、来訪者にぜんざいをふるまわれているそう!

私が着くと、庭から元気のいい犬の声が。3匹の犬が迎えてくれました。

そこへ「犬たちがしっかりセコムの役をしてくれてるんよ。」と笑顔の
ご主人と奥様が出迎えてくださいました(*^_^*)

まず、玄関に入ってすぐ目に飛び込んできたのは、歴史を感じる農機具や
日用品。
ご主人に伺うと、江戸時代のものだそう!

部屋に入ると、そこにも江戸時代の書物や、結婚式で使用されていた
三々九度の食器が!!
とても貴重な品物をたくさん見させていただいているとお昼時間に。。

そこへ奥様が栗ごはんのおにぎりを作ってくださいました。
なすの味噌和えもとても美味しくいただきました!

ご主人のお話がとてもおもしろく、興味深く、あっという間に時間が
過ぎました。

みなさんも体験されてみませんか?




[縁側喫茶 都川の里:八ツ木の杉長迫]
 開放日:5月~11月 第1・3日曜日 9:00~16:00
 料 金:300円
 TEL:0855-47-0517