登録施設・団体数 91 (2024年4月現在)
掲載施設・団体数 91 (2024年4月現在)

トピックス

【報告】 7/12(火)第2回県内研修会 in雲南 を開催しました!

2016/07/14

【報告】 7/12(火)第2回県内研修会 in雲南 を開催しました!

【しまね田舎ツーリズム第2回県内研修会を開催しました】

7月12日(火)、
天候が心配されましたが、約20名の方にご参加いただき、
無事に神話の森で竹の巣箱&盆景づくり体験を開催いたしました。

会場は、雲南市三刀屋町にある峯寺遊山荘。
神話の森といわれているだけあり、国道から少し入った細道を、
約1km登った先に施設があります。そこからの眺望は最高!
そんな峯寺遊山荘 森番・支配人の大坂さんを講師に、
峯寺遊山荘での取り組みや、周辺の草花、峯寺の歴史などについて学びました。
周辺散策時には天気も落ちつき、日差しの厳しい中約2キロ歩きましたが、
大坂さんの興味深いお話しに、参加者の皆さんも聞き入っておられました。

* * * * * * * * * * *

竹の巣箱づくりは、大坂さんに、
盆景づくりは、フラワーコーディネーター三原さんに教えていただき、
参加者同士協力をしあいながら作業に取り掛かりました。
それぞれの個性が光る素敵な作品の数々が完成していました。

今回、三原さんに協力を得て盆景づくり体験を行いましたが、
峯寺遊山荘では、地元の方のスキルや得意なことを活用して、
様々なイベントを一緒に開催をしておられます。
全て自分たちでしないといけない、ということではなく、
周りの人たちの力を借りながら、協力しての運営を心掛けてらおれるそうです。

* * * * * * * * * * *

最後に、参加者同士の意見交換、交流タイムとして、
皆さんから一言ずついただきました。
草花に興味関心のある方、竹の利活用に取り組んでおられる方、
これから田舎ツーリズムに取り組みたい方など様々な方がいらっしゃいました。

しまね田舎ツーリズム推進協議会では、
年8回程度、県内各地での県内研修会を予定しています。

最新情報は、こちらでチェック
▶▶▶ http://www.teiju.or.jp/local/?tourism